温情春のごとく、威有りて猛からず

f:id:kiriko39pilialoha:20210817005345j:image

おかげさまで

8/15に45歳の誕生日を迎えました

この日は終戦の日

12:00に黙祷を捧げました

 

佐賀・長崎・福岡・広島…と

大雨の被害が出ていて心痛みます

被害に遭われた方々に

心からお見舞い申し上げます

 

こちらは小さな離島に住んでいますが

大雨の影響は家の雨漏りくらいで済み

山から流れてくる雨水が

家の両サイドを通る側溝を

勢いよく流れています

島は雨水は海に流れていくので浸水はなく

風が伴うと被害は大きくなります

 

買い物に行けず家にあるもので

f:id:kiriko39pilialoha:20210817000220j:image

夕方からお盆の送り団子と

チョコケーキとオートミールクッキーと

グラノーラを作って

送り火を焚いたあとに

家族でお祝いしてもらいました

f:id:kiriko39pilialoha:20210817001010j:image

 

乾杯は

石川県能登でお塩を浜揚げ製法で作られているDENENさんのサイダー🥂

f:id:kiriko39pilialoha:20210817001153j:image

寮生活の長男が帰ってきたら皆で飲もうと

隠していました(笑)

3種のお味はどれも美味でした

 

お盆の誕生日といえば子どもの頃は

ケーキ屋さんはお休み

友達は皆親戚の家に行き誕生会ができない

家のお盆のバタバタでお祝いムードなし

終戦記念日で喪に服する

もちろんオメデトウは言ってもらえてましたが

お祝いパーティーなんてなかったですね

これもいい思い出^_^

 

さぁ、これから私の

45歳からの日々をどう重ねていこうか

『温情春のごとく、威有りて猛からず』

(おんじょうはるのごとく、

 いありてたけからず)

温かく柔らかい理想的な女性に。

そして、経験を重ねても威張らず親しみを持たれる人に

 

これはもう10年以上学んでいる

モラロジー(道徳科学)の創始者廣池千九郎博士の格言からいただきました

 

そして

亡き父が私に言ってくれた

“桐子の太陽のような笑顔は人を明るくする”

という言葉を胸に

この8/15からも明るく前向きにチャレンジ

し続けることを誓いました

 

また今後ともお付き合いいただけると幸いです

どうぞ宜しくお願いいたします

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

ではではまた♡