7/15は甲子の日

甲子の日とは暦の上で何か新しいことを始めたり、積み上げていくのに最適な日とされています。これは60日でひと巡りするもの。

クラブハウス『美腸💖発酵➕養生モーニング』第2シーズンが始まったのも5/15の甲子の人で昨日(7/14)まででひと巡り、ひと区切りがつきました。

 

いやぁ、この60日間は本当にドラマチックでした。その少し前からから『愛と慈悲の食生活75日チャレンジ』っていうのをやっていて(75日っていうのもワンシーズンひとつの季節の目安、人の噂も75日ともいう、だいたいのひと区切り)、特にこの2.3ヶ月っていうのは毎日いい緊張感を意識していましたが、人は生きていると大なり小なり色んな出来事の積み重ねの上にいること、しいてはご先祖さまからの連綿と続いている祈りと命の繋がりの上に生かされていることを実感した、せざるを得なかった毎日でした。誰だって、どこのお家だって、そんな毎日を送っているんだって思ったら、みんなそれぞれが愛おしくなってきたのでした。こんな気付きをいただいた先のシーズン。

 

さぁ、今日から何に取り組みましょうか。

私は『これから何しちゃおうノート』を作り、自由に書いてみました。ワクワクすること、自信を持ちたいこと、スッキリさせたいこと、成し遂げたいこと、などなんでも。

 

そして、私はこのブログを書き出したこと、滅多に撮らない自撮りをして決意とともにSNSにアップしたこと、やってみました。

 

この今までぜったいやらなかったことにOKの許可を出せたのは、先のチャレンジを通して自分の殻を破れたから。私自身の闇の部分(笑)にも通じるので、まだ掘り下げ開拓中ではあるので、先は長いですが、少しずつ気持ちが楽になっている今日この頃です。

 

これを読んでくださった方も、今日の甲子の日に何かのアクションを起こしてみませんか。

 

(7/15の夜は色々盛り上がり、そのまま寝てしまい、アップはこのタイミングになっています^^;)

 

ではでは、また(^_-)